Entries



ちょっと転校します

以前、NPO運営の自閉症専門の学校の説明会に行って、入学申し込み書をもらい、小児科医のすすめもあり、申し込んでおきました。

普通は最初にその学校に入学して、その学校からローカルのメインストリーム(通常教育)の学校に入学できるように訓練するためのサテライトクラスというのが数ヶ所にあり(公立・私立小学校の施設を間借りして)、そこでの状況によってメインストリームの学校に転校というパターンです。
でもLLには直接サテライトクラスに入学させたいかなと思っていました。

一度は入学を断られたものの、なぜかまた連絡が来て、イレギュラーでダイレクトにサテライトクラスに入学できることになりました。

が、ここで私は迷いました。


LLは、今の学校でけっこう友達とも仲良くやっていて、学校の友達も家に遊びに来るようになりました。


だから本人は転校したくない。


でも、サテライトクラスはIEPを作成して個別指導してくれるので、得意不得意の差が大きいLLには必要かもしれない。(ライティング(作文)で自信がないからってテストで白紙で出すほど)

ここでせっかくのオファーを断ったら、もう席は回ってこないと思うので、とりあえず入学することになりました。


それを今日、LLに話したら・・・


パニックになって大変でした。


私の説明のしかたも悪かったかもしれないけれど、転校したくなーーーーーい!としばらく泣き叫んでいました。
本人としては今、すごくハマっているマイレゴネットワークを一緒にやる友達がいなくなるのが不安のようでした。その気持ちはよくわかる。

だから私は、

今度の学校でも誰かマイレゴネットワークをやってるかもしれないよ、やってなかったらLLがおしえてあげればいいじゃん、とか、

学校の勉強はLLにあわせてくれるから、何もBoringじゃないよ、とか、

ライティングもできるようになったらまた今の学校に戻ってくるんだよ、などなど、

説明しました。

とりあえず、今日のところはなんとか納得してくれたようです。

新しい環境と言うのは彼にとって、もっとも不安要素が高いので嫌がります。

12月1日に新しい学校(クラス)で過ごすことになっています。ソーシャルクラブのファシリテーターをしている人が担任とのことで、ほかにもクラブで一緒だった子が同じクラスになるようなので、まるっきり知らない子の中に入るわけではないのでよかったです。

制服も変わるし、家から遠くになってしまうので毎日の送り迎えが大変になるけど、LLがいい方向に進むことを祈って。

もしかしたら1学期だけでまた今の学校に戻れるかもしれないし(本来、サテライトクラスは通常教育の学校環境に慣れるための少人数クラス)、小学校卒業までいるかもしれないし、先のことはわからないけど、できるだけ自然に逆らわずに行けば道は開けるかなと思ってます。


Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

