Entries



とうとう買ってしまった・・・

ずーーっと前から、アマゾンのカートには入っていたけれど。

そういう本がなくてもなんとかなると思ってがんばってみた。

それでもとうとう、思いきって買ってしまった。

その本は・・・

『お片づけセラピー』

サブタイトルが「ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法」で、自分としてはこの本を買ったら負けだ(何に?)、みたいな気持ちでいたので買わずにいた。でもアマゾンでこの本の評価が高かったことや、今年引っ越ししなかったこともあり、子どもたちのおもちゃだけでなく私の仕事の書類とかが家中放ってあり、年が明けて思い切って掃除するぞ!という意気込みで、とうとうこの本のお世話になることにした。

でもでもでも。

んー、私にはピンとこなかったな~。というのは、帯を見て気づいたのだけど、実際の「部屋」の片付けに関してのページは半分くらいで、あとは「頭の中」のグチャグチャが対象の本だった。

自分の頭の中のゴチャゴチャや、それによる失敗の予防策や、失敗した場合の対処法はもう自分でわかっているので(笑)、もうちょっと目の前の物たちを片付ける具体的な話が知りたかった。

実は少し前に、しーたさんのブログを読んだら、『必要なものがスグに!取り出せる整理術!』を紹介なさっていて、どっちにしようか迷ったけど、前からカートに入っていた方を選んでしまった。キーワードが私に響かなかったからかな。だって、いつも合理主義で、スグ!にとり出せるところに物があるから(だから散らかってしまうんだけど)、私の目的は普段使わないもので山積みになっている物たちをどうやって片付けるか(整理するか)なので。

とりあえず、今、母が滞在中なので手伝ってもらっている。自分のわからないところに勝手に片付けられるのも困るけど、手伝ってもらえるのはありがたいことだ。


ちなみに、こんな散らかり放題な私が言うのも変だけど、中国風水。風水で使う旧暦の新年は2月初めなので、自分的には年末の大掃除。厄には敏感というか、何かありそうと思って調べたら、2011年は悪い影響を受けそうだとわかったので、家具の配置を変えたり、LLは31日から新しい学校に小さなスクールバスで通うので、安全を願ってクリスタルを買ったりした。

それでもまだ床に物が落ちてるよ~。でもまぁとりあえず今日の目標は達成したので、また数日後に手をつけることにする。



Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

