Entries



第一学期のこと

しばらく更新しないままでしたが、No news is good news というところです。

1月末にカソリック小学校内にある自閉症児クラスに転校して、一学期が終わりました。
ほぼ毎日、担任のF先生とコミュニケーションブック(日本で言う連絡帳みたいな感じ)でやりとりしていて、学校の様子がよくわかります。私は家での様子を報告しています。

先生のおかげもあり、学校で勉強をするようになったし、情緒的にだいぶ落ち着いてきました。学校で他の自閉っ子に対してキレることがありましたが。

家での宿題も毎日、やるようになりました。(けっこう簡単なんだけど、とにかく自主的にやることが大事なので内容は問わない)

宿題のほうは実は一単位こなすとレゴ1ビースを積んで、20個でレゴを買ってあげるというところから始まって、最近は一単位10セントをあげるということにして、LLの缶タイプの貯金箱に入れています。

ただ、9日からの秋休み期間中は宿題は一切しないので、2学期が始まってこの習慣がまた続くかどうか心配。。。と思っていたら、ジャーナルに何を書こう?と昨日自分から言い始めました。(休み中に何をしたか、学校が始まってからジャーナル(日記)に書きます)うー、だいぶ成長したな!

3月下旬のIEPミーティングで、1月の時点で私が書類に記入した問題のほとんどはクリアしているものの、担任の先生によるとLLは授業中(といってもほとんど個別学習)に集中できないことがあるので薬を飲ませることを私にすすめてきました。私もまぁ、あとは行動とか授業態度というのは同感です。

4月初めの小児科医の定期受診で、ドクターと話ができたし(今まで広い診察室の中をふらふらして、おもちゃで遊んだり、ドクターの前に座ってることはなかった)、残っている問題はADHDの症状。ドクターが担任の先生に電話してくれて、学校の様子を聞いていたけど、やはり授業中足をバタバタさせたり(しないように、LLの足下にはステップ(足を載せる台)がおいてあります。)、同じフレーズをリピートして、落ち着きのなさが目立っている、と。それでまたストラテラを再開する話になりました。

とは言ったものの、私も飲ませ方を忘れてたり、さて飲ませようと思ったらLLはやっぱりカプセルを飲み込めず。ドクターには電話してないんだけど、私はもういいや~ってあきらめることにしました。薬がなくても落ち着いてきてくれればいいなぁ。。。

この一学期だけで、本人も今までとの違いを実感して、喜んで学校にいっています。今年1年はこの学校(クラス)に通うことになると思います。
担任のF先生は本当によくしてくれて、私のことまでいろいろ心配してくれます。ありがとうございます。

Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

