Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Secret Agent Societyというプログラム

8月から、LLが通っているクラスから9歳以上の子が6人か選ばれて、シークレットエージェントソサエティという、オーストラリアのサイコロジストが開発した自閉症児のためのプログラムを受けています。

このプログラムはすごい。本当にすごい。コミュニケーションスキルやソーシャルスキルを身につけるために、スパイ養成にみたてて、人の表情や声色、態度を観察させたり、感情など自分自身を観察させて、自然に問題行動を減らすスキルが身に付きます。

オーストラリアで実績を積むためか、彼らはモニターのような感じになっていて無料で参加しています。8週ほどで完結するようにできていて、普通に参加すると5000ドル(50万円)ほどもするプログラム。オリジナルのツールがよくできています。DVDとか、スパイを養成するという名目で、トランシーバーとか、カードとか、ゲームとか。先生への指導もきっちりしています。本部と週1回、電話会議をしているとのことです。

親も参加するようになっていて、親のためのグループセッションもあります。すでに3回参加してきました。

最初の頃はかなり夢中になってLLはやっていたし、私もやらなくちゃって思っていたのですが、LLが家でやるべきタスクがあるのをここ二週間くらい私は忘れていて、今日参加した親のセッションで、先生にゲキ飛ばされました。

プログラムが終わったら、その成果をここに書きたいと思います。
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。