Entries

スポンサーサイト


コメント

[C14]

こんにちは!
さっそく遊びに来ましたよ~。
ハンドル名のままに本当にレゴ好きなんですね。
それから、ちょっと前の記事に書かれているのは、もしかしてうちの親子のことでしょうか??
もしそうだったら、嬉しいです。
記事にまで登場させてもらってありがとうございます。

リリーも小学生低学年の頃、放課後のチェスクラブ入っていました。でも、男の子ばかりで、リリーが勝つ度に取り囲まれて暴力的に苛められていたのでやめちゃったんですよ~。
辞めてから・・・イギリスの小学生全国大会に行き、団体戦で優勝したと聞きました。
辞めてしまってもったいなかったかなと一瞬だけ後悔しましたが、でも、うちの場合は辞めてよかったかも。
チェスは、なんだかんだ男性社会なので、そうでなくても色々苦労が絶えないのに、男性社会に女性が入って益々苦労をさせるのは可哀相なので。(おもいっきり親バカ、入ってます!)

ラブレゴ君、レゴもチェスも楽しんでくださいね~~。
チェスは、ロジックを鍛えてくれるので、理数の問題にも強くなるようですよ~。

[C15] 良かったですね!!

趣味が増えて、その仲間ができることは
親にとって、とても嬉しいことですよね♪
ママとも共通の趣味になれば嬉しくてますます上達しそう!
  • 2010-03-28 12:32
  • カモミールママ
  • URL
  • 編集

[C16] Re: タイトルなし

ララさん

ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます!

お察しのとおり、リリーちゃんとララさんのことです。こういうときどんな手続き(?)をふめばいいかわからなかったのであのような感じにしてしまいました。嬉しいと言っていただけて私もうれしいです。

リリーちゃん、チェスもお上手だったんですね!でもそちらの才能は環境が許さなかったというところでしょうか。。。日本の将棋だと女流棋士がいらっしゃいますが、チェスは違うんですね。
スイスにお住まいの方のブログを拝見したときに、あちらでは父親が男の子に夢を託してチェスに熱心だという感じで書いていらしたので、そうなのか~と思っていたところです。

ホリデーは日本なので、来月戻ってから定期的にチェスの先生にきてもらって、自宅でも楽しみながら指導してもらおうかなと思ったりしています。

[C17] Re: 良かったですね!!

カモミールママさん、こんにちは。

そうですね!「ともだち」の意味がわかっていない息子なので、これを気に、「同じことを同じくらい気持ちをshare(日本語で・・・分かち合うって感じ)できる子と仲良くしたら、その子はLLとともだちっていうんだよ」、と言っておきました。
私は・・・今日も1時間くらいやっていましたかね・・・。集中力が切れた私がうっかりミスで負けました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelegobricks.blog3.fc2.com/tb.php/18-4fc7d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りにチェスが追加

あと数日で日本へ発ちます。
日本へはまぁまぁ頻繁に帰っていますけれども、春に帰るのは03年に来て以来の7年ぶり。桜が楽しみです。

毎日あっという間で、書いた記事が下書きとしてアップされないままでいたりします。

とりあえず、今日、LLのブームに加わったものは、「チェス」です。
1月末に新学年が始まってすぐ、毎週火曜日の昼休みに集まっている、チェスクラブに参加し始めました。レゴ以外のものに興味がなかったので、本人がチェスをやってみたいと言い出したときは、正直うれしかったです。

やはり学校でできるっていいですね。学校内限定ですがチェス仲間もできたみたいで。
その情熱がずっと続いていて、チェスがほしいというので、とうとう今日チェスセットを買いました。すでに一回勝負させられました(笑)

私は将棋は子どものころ母から教わって遊んだりしていましたが、チェスに関してはほぼ無知。ハリー・ポッターの映画で「チェックメイト!!」と出てきたのでそれくらいは知っていますけれども。

LL、なかなかの勝負師です。よく考えてます。でも独り言が大きいので聞こえちゃいます(笑)

とにかくチェスにはまったようなので、このまま楽しんで続けてくれたらいいなぁと思います。
これを機に、私もチェスを覚えようかなと思います。相手をしないといけないので(笑)

スポンサーサイト

コメント

[C14]

こんにちは!
さっそく遊びに来ましたよ~。
ハンドル名のままに本当にレゴ好きなんですね。
それから、ちょっと前の記事に書かれているのは、もしかしてうちの親子のことでしょうか??
もしそうだったら、嬉しいです。
記事にまで登場させてもらってありがとうございます。

リリーも小学生低学年の頃、放課後のチェスクラブ入っていました。でも、男の子ばかりで、リリーが勝つ度に取り囲まれて暴力的に苛められていたのでやめちゃったんですよ~。
辞めてから・・・イギリスの小学生全国大会に行き、団体戦で優勝したと聞きました。
辞めてしまってもったいなかったかなと一瞬だけ後悔しましたが、でも、うちの場合は辞めてよかったかも。
チェスは、なんだかんだ男性社会なので、そうでなくても色々苦労が絶えないのに、男性社会に女性が入って益々苦労をさせるのは可哀相なので。(おもいっきり親バカ、入ってます!)

ラブレゴ君、レゴもチェスも楽しんでくださいね~~。
チェスは、ロジックを鍛えてくれるので、理数の問題にも強くなるようですよ~。

[C15] 良かったですね!!

趣味が増えて、その仲間ができることは
親にとって、とても嬉しいことですよね♪
ママとも共通の趣味になれば嬉しくてますます上達しそう!
  • 2010-03-28 12:32
  • カモミールママ
  • URL
  • 編集

[C16] Re: タイトルなし

ララさん

ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます!

お察しのとおり、リリーちゃんとララさんのことです。こういうときどんな手続き(?)をふめばいいかわからなかったのであのような感じにしてしまいました。嬉しいと言っていただけて私もうれしいです。

リリーちゃん、チェスもお上手だったんですね!でもそちらの才能は環境が許さなかったというところでしょうか。。。日本の将棋だと女流棋士がいらっしゃいますが、チェスは違うんですね。
スイスにお住まいの方のブログを拝見したときに、あちらでは父親が男の子に夢を託してチェスに熱心だという感じで書いていらしたので、そうなのか~と思っていたところです。

ホリデーは日本なので、来月戻ってから定期的にチェスの先生にきてもらって、自宅でも楽しみながら指導してもらおうかなと思ったりしています。

[C17] Re: 良かったですね!!

カモミールママさん、こんにちは。

そうですね!「ともだち」の意味がわかっていない息子なので、これを気に、「同じことを同じくらい気持ちをshare(日本語で・・・分かち合うって感じ)できる子と仲良くしたら、その子はLLとともだちっていうんだよ」、と言っておきました。
私は・・・今日も1時間くらいやっていましたかね・・・。集中力が切れた私がうっかりミスで負けました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelegobricks.blog3.fc2.com/tb.php/18-4fc7d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

