Entries

スポンサーサイト


コメント

[C43] おつかれさま

おつかれさま。
レンタカーは運転気をつけてくださいね・・・。

でも何か楽しそうでよかったです。
また記事アップ楽しみに待っています。
  • 2010-07-17 23:42
  • FUMI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelegobricks.blog3.fc2.com/tb.php/67-4b7201f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪州に2つしかないレゴEセンター

2週間ちょっとのホリデー、来週火曜日から学校なので、もうちょっとというところです。

今回のホリデーは特にイベントもなく、LFはいつもどおり週4日幼稚園(という名前の保育園なのでお休みはない)で、LLと二人で過ごしていました。

でも、さすがにどこかに連れて行ってやりたいな(学校が始まるとホリデーはどこへ行ったとか何したかとかいろいろと聞かれるのに何もなかったというのはかわいそうだし・・・)、と思って、ふとレゴのワークショップ!と思いつきました。

残念ながら、オーストラリアにはレゴショップというのはなく、レゴ・エデュケーション・センターがブリスベン(フルーツの産地クイーンズランド州)かメルボルン(教育と芸術の街、ビクトリア州)にしかありません。
国中でたったの二箇所です。

もしかしてホリデー中のワークショップがあるかも!とウェブサイトをみてみたら、本当にありました。9日までとなっている!
それで思い立って、先週、日帰り強行スケジュールで、LLと一緒にメルボルンまで行ってきました。
そこまでするか?って思ったりしましたが、なんとなくね、どこにも行かないのもかわいそうかなと思ったり、二人で出かけるのって考えてみたらLFが生まれてからなかったので、ミニ旅行ってことで。

ワークショップは一回あたり45分で15分の休憩をはさみ最長3時間、8歳から12歳までのテーマは三つ。LLは三つとも申し込みました。

1、レゴでムービー・メイキング
2、レゴでレーシングカーを作って競争
3、レゴのロボット(PCでプログラミング)


安い航空券を取ったのですが、それでも往復二人で800ドル(ガーン!)
しかもそれはジェットスターで便数が少なく、朝の便が遅れればその日の午後の便にも影響が出る・・・
で、出発ですでに1時間遅れたので、帰りの便は2時間半遅れ・・・夕方6時に乗るはずが8時半過ぎ(到着は夜10時過ぎ)・・・
LFはいつもお世話になっているチャイルドマインダーさんに幼稚園のピックアップからお願いしていましたが、さすがにそんな遅くまでは無理、ということでLF父に途中で代わってもらうことになりました。


レゴ・エデュケーション・センターは普段はレゴショップ(お店)として営業されていて、空港とシティの間のサバーブにありました。
なので、メルボルンに行ったときはいつもバスでシティに出ていましたが、今回初めて空港でレンタカーを借りて行きました。
飛行機が遅れ、しかもフリーウェイを下りる出口を間違えて通り越してしまい、20分で着くところが倍かかって、ぎりぎりの時間になってしまいました。

けっこう少人数で、子どもたちは12人ほど。ちょうどムービー・メイキングが始まるところでした。
子どもたちは3人一組でグループにされ、LLが他の子とうまくやっていけるか、めちゃくちゃにしないか心配でしたが、他の親はもうその場からいなくなったので、お店を出ました。

レゴEセンターがある街Moonee Pondsをうろうろしてみました。
アジア人、ほとんどいません。いや、正確にはベトナム系らしき人々はいましたが、中国・韓国・日本はいない感じです。でも一軒、日本人の(と思われる)おすし屋さんがありました。

なんだか違う街って、興味あります。好奇心旺盛なので。メルボルンには何度か行ったことがありますが、いつもシティからトラムでちょっと行ける範囲だったので、今回は今までと違いました。レンタカーしてるし。
もっと時間があったらいろいろ違うサバーブに行ったりしたかったです。

5時頃にワークショップが終わって、出発が8時半になってしまったので、シティで夕食でも・・・と思ったら、LLにより却下。メルボルンまで行ったのに夕飯はKFCになってしまいました(トホホ)

空港では時間をつぶすのが大変で、売店で売っていた小さなクリエーターを買い与えてしまいました。

ワークショップの内容については、また別の記事でアップします。


実はちょうど、いつも拝読しているMママさんのブログで、M君もレゴのミニフィギアのコマドリアニメ(ユーチューブ)が好きって聞いて、すごいシンクロを感じていました。LFもユーチューブでコマドリアニメを見て、自分もやりたいって言っていたところだったんです。
それでたまたま見つけたワークショップのテーマが「ムービー・メイキング」だったので、これは行くしかないでしょ?なんてノリで、わざわざメルボルンまで行ってしまいました~(笑)


スポンサーサイト

コメント

[C43] おつかれさま

おつかれさま。
レンタカーは運転気をつけてくださいね・・・。

でも何か楽しそうでよかったです。
また記事アップ楽しみに待っています。
  • 2010-07-17 23:42
  • FUMI
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelegobricks.blog3.fc2.com/tb.php/67-4b7201f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

