Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelegobricks.blog3.fc2.com/tb.php/95-c7e322ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐るべし、マイレゴネットワーク。

今年後半のLLは、マイレゴネットワークのおかげでずいぶん自信がつきました。

My Lego Networkとは・・・
子どもから大人まで、誰でもアカウントを作れば自分のページを持つことができます。自分のページをデザインしたり、自分の創作レゴ(レゴ・クリエイション)をアップロードして公開したり、友達同士でクリックしてポイントを貯めてステータスのランクアップを狙います。LLは学校の友達とリアルでやりとりしてますが、まったく自分が知らない人もFriend Listに登録したり、メッセージ(定型文ができている)のやりとりをしているようです。ちなみに私もIDを持っていて、LLに「誰々の◯◯をクリックして」なんて頼まれたりします。

こんな攻略・解説サイトもあります。

実際のところはLLがマイレゴネットワークをクラスの子たちに広めた感じです。最近LLはランク5(スタート時はランク0)になりました。LLはみんなから「すごいじゃん!おしえて~!」って感じで頼られて、どうすればランクアップできるのか、とか、おしえてあげていたようです。これでずいぶんLLは得意なことを活かせて、やっと自尊心が安定してきた感じです。自分を殴ることもほとんどなくなりました。

それでもあいかわらず「勉強」は禁句で、宿題はいっさいやらないまま、1年が終わりました・・・

最後の日にお礼を渡しに行ったとき、担任の先生は、LLはずいぶん成長したと言ってくださいました。このまま普通級でいけそうじゃないかと言ってくださいましたが、特殊学級の個別教育プログラムに期待している、と話しておきました。LLは得意不得意の差が大きいし、宿題をしないので勉強する習慣もないまま、得意なことがあるのに学校で落ちこぼれていくのを見たくないのです。

この長いホリデーもクラスで仲良しのS君と電話でやりとりしてます。S君とは何度も週末に遊びに行ったり、彼がウチにきたりしてきました。2回目に呼ばれたときに、S君のママにはLLが高機能自閉症であることを告げておきました。失礼なことがあったら困ると思ったので(彼女は50代なのですが、実際、彼女の前で「年取ってる」って言っちゃったらしい)。それでもそのあとも二人を遊ばせてくれているのですごくありがたいです。

でもまだS君にはLLが来年転校することを話してません。話しづらい。彼も5年生から私立に転校する予定なので、4年生は一緒にいられる最後の1年のはずでした。来年LLと離れても、放課後マイレゴネットワークでつながっていられるといいなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovelegobricks.blog3.fc2.com/tb.php/95-c7e322ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

わらた

Author:わらた
ラヴレゴ君&ファミリー
ラヴレゴ君::2002年4月、大阪生まれ。11ヶ月でオーストラリアへ。頭の中はいつもLEGOだらけ。部品を見たらどのプロダクトかわかるほど。コレクション数も多いけれども創作もすごい。算数に強い。
小さいときから超個性的でしたが、それが生きる上で問題になり始めた7歳半、ADHD+ODD,のち、ASDと診断され、治療を開始しようというところです。
2010年1月から小学校3年生(NSW州)。

わらた::ラヴレゴ君の母。わけあって一人で子育てしている、ワーキングマザーです。

ラヴフィッシュ君::2006年6月、豪州NSW生まれ。ラヴレゴ君の弟。魚(見るのも食べるのも)と機関車トーマスが大好きで、ジグゾーパズルが得意。とってもおちゃめな3歳児。

ダディ::ラヴレゴ君の父。元主夫。やんちゃな子ども達から離れて、只今きままなシングルライフ満喫中。

埼玉のおばあちゃん::ラヴレゴ君の祖母。1年に2回以上、ひとりでオーストラリアに来てくれます。

我が家のおススメ

Lovelegoまたは私のハートをつかんだおススメたちです。
☆LEGO Agents Aerial Defence Unit エージェント 空中防衛ユニット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

